インテリアを語りたい私のブログ

インテリアについて語れるようになるまでのブログ。

27.【誰得】私のバッグ事情

こんにちは!

 

少し間があいてしまいました。

最近、お部屋の事そっちのけでお家について話していたので、

今日は最近のお部屋事情について。

 

年末年始にきちんと大掃除が出来ずに終わってしまい、

ん~と、キタナイか?と聞かれると、ん~そこまででもない。

キレイか?と聞かれると、んん~そうでもない。という状況です。

 

以前の記事で計画をたてて、

今月中にいろいろとお部屋の整理もするという話だったので、

ちょこちょことやり続けてはいます!

 

 現状はというと・・・

  1. キッチン◎
  2. 水まわり(お風呂・トイレ)○
  3. リビング△
  4. 寝室○
  5. 各クローゼット△

 

実は、寝室とクローゼットはここまですすめられると思っていなかったのですが、

案外がんばったな~と。

 

ですが、仕事が忙しいゆえに、

リビング等は出しっぱなし状態が続いています。

 

なんで元の場所に戻せないんだろう…。

本当に何年もそうなんです。

そこから物が収納出来なくなっちゃうループがスタートしてしまうんです。

 

その中で、私が物をもどせない原因ってなんだろう?と考えてみたら、分かったことが一つありました。

 

バッグがしまえないこと

 

そう。私はバッグがしまえないんです・・・。

大きいバックなら大きい分物を入れてしまう人間で、どんなサイズのバックも常にパンパン。

別のバックを使ったら、戻すのが億劫。そのまま置きっぱなしも日常茶飯事です。

しかも、よりによって持ち物が多いんです・・・。 

 

元々私は心配性なタイプで、もしかしたら使うかも…!という物を持ち歩きたいタイプなんです。

例えば、絆創膏、ウェットティッシュ、ペンケース、メイクポーチなんかも。

メイク道具なんて、以前はメイク直しに使う物以外も持ち歩いていました。(意味)

そもそも、ティッシュオフくらいで済ませてしまう事が多いのに、ビューラーとか、メイクブラシとかも持っていました。

 

最近、コレって使ってないな。と気付いて、持ち歩くのをやめました。

今は、リップ・パウダーなどの本当にお直しに使う物だけを持ち歩いています。

(そもそも使っていないので何の問題もなかった…!笑)

それでもバックはパンパン。

 

どうしてそれが、片付けられない原因になるのか?というと、

先程も言ったとおり、外出等でバックを変えたときに、仕事用バッグに戻すことが出来ないんです…。

結局そのまま置きっぱなしにしてしまい、次に使う時に慌てて入れ直す。

出かける前で時間がないから、必要な物だけ取り出し、結局どちらにも物が入った状態で出しっぱなしになってしまう・・・。という悪循環。

それと、バックの収納場所がちゃんと出来ていない事も原因かと思っています。

 

そもそもどんだけめんどくさがりだよ!!と思われますよね…

私もそう思うんですが、疲れて帰ってくると、ついごろんっとしたくなってしまうんです…。あぁひもの女子・・・。

 

なので、物をなるべく少なくして、バックの定位置も決めてあげて、

できたら、毎日全部のバックを空っぽにして毎日入れるくらいの生活の余裕がほしいです。

 

まず、バックの収納で今いいなと思って居る物がコレ!!

 

 

 こういうバック用のハンガー!

これなら出し入れも楽、省スペースで良いかなぁと思っています!!便利そう!!

 

あと、すぐバッグの中が汚くなってしまうので、バッグinバックもほしいんです。

 

 

 

こういうの!

バッグ自体の収納力もUPするし、キレイに収納出来そうでいいな。

これはず~っとほしいなと思って居るけれど、買えずにいます。今度買おう!

 

今週の土曜日、夫さんが友達と外出する予定なので、

色々見に行ってみようかな~(^^)

それまでいろいろ頑張らなきゃ~!!