インテリアを語りたい私のブログ

インテリアについて語れるようになるまでのブログ。

26.住宅展示場にいってみた!⑤【住宅ローン相談】

こんにちは!

 

記憶との戦いに勝つため、連日更新しています!

 

どうもローリーです!!

 

 

今日は、ドキドキソワソワ、住宅ローンについて。

 

昨日の記事でも書きましたが、

桧家住宅さんでは、ローンのイメージのお話までしてくれました。

(多分他のお店さんは、そこはまだ早いかな?と気を遣ってくれたのか、しませんでした)

 

お家を買う世代の年齢層からすると、私と夫さんは若干ワカメです。

間違えた。若めです。

 

見せて頂いた資料によると、大体ローンを組まれる方の年齢は、32歳くらいが多いそう。

結婚して子供も生まれて、少し落ち着いたかなーっていう頃なのかもしれない。

これから部屋もたくさん必要になるし、引っ越しよりもお家を建てるという選択をされる方が多いのは納得です。

 

一方の私達はというと、平均より4~5歳若い年齢。

(夫さんは私より年下で、ようこそアラサー!な年齢です)

なのでお店の方も、もちろん口には出さないけれど、“お手頃かつ納得のいく住宅”というテーマのもと、お話ししてくれる方ばかりでした。

見栄を張ってもしかたない!!実際そうなので!笑

 

 

で、ですよ!

まず桧家さんでは、どういうお家にしたいですか~?と、

展示場を見て反応が良かった機能や部屋など(うちの場合屋上とかね。)が入ったお家を紹介して下さいました。

桧家さんは、ある程度お家のパターンを作られていて、価格も明確に打ち出されていました。

(このパターンだと○○○○万円、これに一部屋追加すると○○○○万円など)

 

コレまで見てきたお家では、この家は2500万円で立ちました!!どーん!

と書いてあったりはするけれど、このパターンだと○○○○万円、という感じで出してくれている所って無かったんですよね。

 

担当者さんもおっしゃっていましたが、これが桧家住宅さんがお客さまに安心して選んでもらえるポイント!でもあるのだそうです。

 

お家なんて、一生に一度しか建てない人がほとんどで、何千万もかかることだし、いくらかかるのか?と不安になる人は少なくないですよね。

なので、これは本当に安心ポイントですね!

 

私達がいいなぁと話していたお家は、大体2000万円前後でした。

プラス土地代が私達には必要になってきます。

そこで、お家を建てたいエリアの土地代を調べて下さいました。

はい、意外と土地たかい~!!ビックリ。

元々田舎に住んでいるので、そんなに高いなんて思っていなかったもので・・・笑

発展途上な地域でもあることも影響しているのかもしれませんが、いやはや高かった。

うちの実家(田舎)と比べたら倍近いところもあるくらい。

といっても、そんなに都会でもないのになぁ。結構ちがうもんだ…!

 

 

そこで、今度は私達の返済イメージ。

私たちは、月の返済は7万円くらいに抑えたい。

ボーナス払いは要相談、頭金あり、での相談でした。

 

今月々の家賃が駐車場込みで約6万円。

そこから諸々考えると7万円くらいの返済だと安心だなぁ~という2人のイメージのもと、諸々相談しました。

 

まずね、住宅ローンっていくら借りればいいの?ってこと。

 

最初にかかる費用の合計を出す

①土地代+②建設費+③その他=支払総額

 

そこから、頭金を引く。

支払総額-頭金=借入総額

 

という感じで借入総額が出てきます。

 

え、ちょっとまって!④その他ってなに??

ってなりますよね、そうだよねぇ~なるよねぇ!!

とりあえずひとつずつ確認すると、 

 

①土地代・・・建設する土地を購入する代金

これはね、どこのハウスメーカーさんでも言われたけど、土地決める前にお家を決めて下さいねって言われました。

こういうお家が建てたいよ、でも土地代いくらかかったから予算削らないといけないよ、ってなっちゃう方が多いんだって。

 

②建設費

これは、お家を建てる費用。その中でも、前もって支払が必要なものもいくつかあるんだって!契約金、印紙代、つなぎ融資手数料(融資が決定するまでのつなぎの手数料?のようなもの)などなど。お家にかかる費用以外にも、いろんな事にお金がかかる。恐怖

 

③その他

これ、800万円くらいかかりますよーって言われた!

無知な私達が、ぎゃっ!なにそれ!!!ってなったやつです。

新築への引っ越しにあたり、カーテンやらテーブル・イスなどの家財道具にもお金がかかる。

あとは、税金関係だと印紙税、固定資産取得税など。他にも、火災保険料というもの・・・!コレが高い!

これはね、ローン期間分の火災保険料を一括払いするもの。その方がお得らしいんだけど、

それでも数十万はするんだってさ。(建物の強度とかによって変わるらしい)

 

と、諸々考えると800万円くらいかかりますよーって事らしい。

知り合いに聞いてみたら、そんなにかからないでしょ~!どんな豪邸たてるん?笑

って言われたけど、なにそれ!!どっちがホントなの?

 

はい、私もわかりません。

多分地域とかによっても変わってくる部分もあるし、一概には言えないんだろうけど。

 

とにかく分かったことは、やっぱりマイホームはお金がかかるということ。

あと、ネットとかで見ていると、建て売りの方が安い。

場合によっては、大まかに要望がかなっているような建て売りに追加工事っていうのもありかもしれないし、

ちょっと考えてみたいなと思います!

 

 

と、一応これで、住宅展示場に行ってみた!シリーズ第一弾(たぶん続く!)は終わりです!

といいつつ、来週末に住宅のセミナーみたいなものに参加する予定になっているので、それもまた書けたらいいなぁと思います。

記憶がなくならないうちにね!!!!笑

 

 

長くなっちゃいました。すみません。

 

それではまた!!