インテリアを語りたい私のブログ

インテリアについて語れるようになるまでのブログ。

23.住宅展示場に行ってきた!② 【一条工務店】

こんにちは!

 

今日は昨日の続き、展示場に行ってきた!の

一条工務店にいってみた~!です。

 

私が行ったのは、いろんなハウスメーカーさんが集まっている展示場です。

どこのメーカーが良いのか分からなかったので、

色々集まっているところが手っ取り早いだろう!と思って。

 

 

展示場について最初に行ったのが一条工務店でした。

 

なぜ一条工務店にしたかというと、車を駐車した場所から一番近くて、

お姉さんが声をかけてくれたからです!単純!!

 

 

 

 

一条工務店さんでは、とても丁寧に説明して下さり、

お家の見方、選び方なんかもちょこっと教えていただきました!

 

教えていただいたお家の見方は、

・窓に星が4つ星のシールが貼ってあるお家を選ぶこと!

 断熱性能表示制度というものがあって、4つ星というのは評価が高いもの。

 窓がしっかりしていると、防音・断熱などにも影響が出てくるらしい!

 

・窓のサッシは樹脂製の物をえらぶと◎!

 以前まで一般的だったアルミ製のものと比較して、熱伝導が低く、断熱性◎

 また、水密性、気密性もあるので、サッシにはぴったり!

 (ただ、調べたら経年劣化が懸念されている、と書いてありました)

 

・一般的な繊維系断熱材(グラスウール)には注意!

 安価であり、価格面では安心だけど、水蒸気を含みやすく、

 断熱材としての役目を果たさなくなってしまう可能性も?

 (調べてみると、防音には繊維系断熱材が◎だそう!) 

 

と、ざっくりこんな事を教えてくれました! 

 

 

次に、一条工務店さんの おうちの紹介。

まず、一条工務店さんのお家は

①気密性が高い

・発泡プラスチック系の断熱材が使われている(発泡スチロールみたいな感じ)

・窓が4重になっている

 

②床暖房が一押し!

ベーシックなプランに既に床暖房が組み込まれているので、

追加料金は発生しない

 

③標準のプランでついてくるオプションが多数!

テレビ代、キッチン、収納など諸々追加料金なしで選べるとのこと。

一条工務店さんは、自社で材料等も作られているので、安価で提供できるのだとか。

 

というのが、イチ押しポイントみたいです。

 

窓は、防音・遮熱の体験をさせてもらいましたが、◎でした!

 

床暖房は、行った日があたたかい日だったこともあって、

1月でも暖かい日なら床暖房のみで過ごせる感じでした。

(すごく暖かい~!というよりは、ぽやっとする感じ?)

 

あと、お部屋とお部屋の間に段差があまりなくて、

ルンバに最適!とおっしゃっていましたが、

これほんとにそうだな~!!と思いました。

(でもよく考えたら部屋ごとの防音性とかはあまりないのかな?)

 

 追加料金がなくても色々と選べるのはとても好感度高い!

 ただ、部屋のいたるところに加湿器が置いてあったのが気になり、

調べてみたところ、床暖房の影響なのか、

とても乾燥する!という口コミがありました。

加湿器を置けばフォローできる事ではあるし、湿度が高すぎるよりは

お家にとっては良いのかもしれないなーと思いつつ。

 

あとね、オプション追加料金なし・・と書いていましたが、

とても良かったけど、追加料金ない分、元々高いのでは???と

ちょっと怖くなってしまったローリーでした。

 

と、一回目はこんなところでした!

たのしかった~!

 

また思い出したら追記しますー!

次はもりぞうさん!*(^o^)/*