インテリアを語りたい私のブログ

インテリアについて語れるようになるまでのブログ。

11.計画を立てよう

 

おはようございます。

 

めずらしく朝に更新です!

 

 

今日は、大掃除を含めた、

 

「理想のお家計画」をたてたいなぁと思います。

 

 ただ、無理するとすぐ続けられなくなってしまうので、

 

注意点をおさえながら取り組みたいと思います。

 

 

まず、注意点として、

 

①大掃除ではとことん!物を減らす

 →ゴミに出す、リサイクル、売る

 

②忙しい時期に無理はしない。

 →2,3月は仕事の繁忙期。

  無理せず、キープすることが目標。

 

③一度に全体をキレイにするのは難しい。どこかにしわ寄せがいってしまう前に、

 少しずつでもキレイになったエリアを増やしていく方法をとる。

 

 

とりあえずは、この3つをベースに計画をたてようと思います。

 

 

 

まず、お掃除箇所をブロック分けしてみます。

 

  1. キッチン
  2. 水まわり(お風呂・トイレ)
  3. リビング
  4. 寝室
  5. 各クローゼット

 

こんな感じかな?

 

一応、難易度順に並べてみました。

 

1と2は、今ほぼ整理整頓出来ている状態なので、

 

いつもは出来ない部分の細かいお掃除と、

 

食器類の整理、タオルの保管方法の検討くらいかな~と思います。

 

3のリビング。ここも、ブログを始めてからちょこちょこと整理し始めていたので、

 

そんなに時間はかからないかなぁ。

 

 あと、カラーボックスについてどうするか、検討しなきゃ。

 

見せない収納に変えたいな~。

 

ここは夫と要相談です。

 

4の寝室。強敵です・・・!

 

今いろんな物が蓄えられ始めているエリア!!!

 

ここは時間がかかりそうなので、1ヶ月くらいかけてゆっくり取り組みたいところ。

 

そしてそして・・・《最高難易度》各クローゼット・・・!

 

何が大変って、私の洋服-!!!

 

季節違いのお洋服、今年着なかったなっていうお洋服、

 

きちんと見つめ直して整理整頓しなきゃ。

 

 

あとは、夫に相談中(説得中)の、

 

洋服ダンスの位置。

 

出来れば洗濯物をたたむ部屋(寝室)のクローゼットに入れたい。

 

大説得中です。がんばろう。

 

 

ということで、

 

1~3は大掃除のタイミングを利用して、

 

12月中にキープでOKくらいまで整理整頓をすすめよう。

 

労力としてはそこまでかからないはずなので!

 

 

そして、1月!!まだまだバタバタとしているとおもうけれど、

 

とりあえず4の整理整頓に取りかかりたい。

 

ん~でも、4の整理整頓=洋服の整理も含まれてくるから5も一緒にやりたいところ。

 

って、そんなにできる?!?!わたし。

 

 

むりっぽいな・・・

 

んん~2,3月はもう休日は死んでる予定だし、

 

4月いっぱいまでに出来たらいいかなぁ。

 

よし、とりあえずそういう感じで進めてみたいと思います。

 

 

  12月:大掃除のタイミングでリビングの掃除・片付けと

    キッチン・水回りの整理整頓強化!

 

   1月:すこしずつ寝室の整理整頓。

     使ってない机は収納出来るスペースをつくる。

     使っていない物干し竿は洗面所に移動。

     出来る範囲で掃除をすすめる。

     《できたらタンスの移動をしたい!!!》

 

  2月:多分休日は寝まくってるので、12~1月で整えた部屋のキープ

 

  3月:基本的には2月と同じ!後半余裕が出てきた時には、

      寝室の整理整頓を進める。

 

  4月:仕事が落ち着いた頃。

      クローゼット解禁。処分できるものはしかるべき処分をする!!

 

 

こんなスケジュールでがんばろう!!

 

あと、余計な物を買わないようにしようと思います。

 

だいぶ買わなくなったけれども。

 

ボーナス、年末年始のお休み、帰省、と買い物欲が止まらない時期。

 

と同時に、余計な物を買ってしまいがち。

 

買ってからどこに置くか?どこに飾るか?

 

どこに収納するか?スペースはあるのか?

 

考えてから買おうと思います!!

 

 

あ~!とりあえず今週末はディズニーランド!楽しみすぎます。

 

 

ではまた。