インテリアを語りたい私のブログ

インテリアについて語れるようになるまでのブログ。

30.お宅訪問~!へ行ってきた。(一条工務店)

 

こんにちは!

今日も寒いですね。

寒いのは寒いのですが、なぜか寝付きが悪い?ようで、

寝始めに大汗かいて目覚めています。

なんだろうね、こわい。

首回りにびっしょり汗かいて、起きる。はっ!・・・まだ1時間だ・・・とか。

多分仕事で頭使いすぎてショートしているんだと思います。笑

 

 

前置きが長くなりましたが、

先日お宅訪問へ伺わせてもらってきました!

二軒まわらせていただいて、いろいろなパターンの間取り、使い方を見せていただきました。

これまた対照的なお宅で、とても参考になりました!

 

一軒目は、私達より少し上の世代のご夫婦と、お子さん2人。めちゃくちゃ可愛い。

共働きで、ご夫婦とも通勤が遠いみたいでした。

 

ここはこうした方がいいよ!と教えてもらったのが、

 

まずは“引き戸”の良さ。

開け閉めしてもスペースを取らない良さは、物を置くにあたっても、影響が大。

メーカーさんによっては、引き戸はオプション料金になるところもあるんだって。

一条工務店さんは、標準で選べるって言っていた気がする。

 

あとは、パントリー?はすごく便利って言ってた!

私、ここ最近までパントリーっていうおしゃれな名前を知らなかった。

普通に、食料庫とか物置とか、そう言う言葉しか知らなかったよ・・・!

みんなしってるのかな。なぞ。

 

あとは、太陽光について質問して。

ここのお宅は全面?かなりいっぱい太陽光にされてた。

電気の買い取り額よりも使用料のほうが安いから、付けてよかったって!

でも、買い取り額は年々下がってきているし、

メンテナンス費用とか考えると何とも言えないって言ってたな。

単純に太陽光の設置費・メンテ費の値段によるとは思うけども。

 

あっ!床暖房とってもあったかかかった!!!

 

一軒目はそんな感じでした!

 

 

二軒目は、同世代のご夫婦とお子さん2人。人見知りしてたけどめちゃ可愛い。

奥様がたぶん専業主婦さんっていうのと、入居したばっかりのお宅ということもあって、

お家とーってもキレイだった。ホントにお子さん居るおうち???ってくらい。

 

このお宅は、吹き抜けになっていて、おうちにいーっぱい日の光が入ってくるお家でした!

吹き抜けだけど、床暖房とっても効いててビックリした。

 

あと、収納は沢山あるのでタンスがいらないって言ってた!すごい。

壁紙とか、お家の事を担当者さんや建築士さんとよ~く相談して建てたって言っていたなぁ。

でもそうだよね、一生に一度の大きな買い物だもん。

 

二軒目はそんなところかな?

 

もうね、キレイすぎてなんか参考にならないくらいだったww

もはやモデルルーム!笑

 

 

帰り道に、私の理想は二軒目さんだけど(ミニマリスト的な?物が少ないお家)、

実際は一軒目さん(一般家庭)だよねって夫と話していました。笑

 

 

いろいろ参考になることがあったり、床暖房最強って教えてもらったり、楽しかったです!

 

 

その後私は激しく体調を崩したのですが、一日寝たら治りました。

私幼い頃から驚異の健康体で、風邪引くことはあっても滅多に寝込みません。

○○は風邪引かないって・・・!!!

夫と同棲して早4年、一度も熱出してない。

この日はめずらしくすごい体調悪くて、

大好きな温泉キャンセルして帰宅したのに全然熱なかった・・・!

ここまで来るとちょっとはか弱い女子とか憧れる…健康は最高だけど。

 

 

話がそれちゃったけど、そんな感じでした。

そしたらまた更新します!