インテリアを語りたい私のブログ

インテリアについて語れるようになるまでのブログ。

24.住宅展示場に行ってきた!③【もりぞう・アイ工務店】

こんにちは!

 

住宅展示場・・・!

 

行ってから一週間以上経過して、ややおぼろげな記憶になってきたよ!

 

忘れてしまいそうで危ないので超特急で書きます。

 

 

今回は、もりぞうさんとアイ工務店さんについて。

 

こちらはどちらもさらっと中を見せていただいただけなので、

 

気に入ったところ、特徴、感じたことを備忘録として残そうとおもいます。

 

 

まず【もりぞう】さん。

 

元気なお兄さんに声をかけられて(またかよ!)

 

私も気になっていたので入ってみることに!

(内容は全然分かっていなくて、名前が気になりました・・・笑)

 

展示場の中に入ってまず感じたのは、ひのきの良い香り。

結構香りは強めだけれど、嫌じゃない、むしろほっとするような雰囲気で。

お家の中も、木がいっぱい使われていましたよ!

床にも木が使われていて、歩いた感じもとても心地よかった。

ひやっ!っと感もあまりなくて、スリッパ無しでも◎でした!

あとね、お風呂もひのきでした!!聞いてみたら、

ひのきはお手入れが大変なので、ひのきにする方はほぼ居ません!とのこと。

そりゃそうか・・・。でも素敵でした!

 

あとは、ステップフロア(中二階)が作ってあって、

2階建てでも3階建てかな?と思ってしまうほど空間は広々していました。

 

あとは、リビングにあった大木!!

ひのきの原木を加工して、リビングのオブジェ?になっていました。

子供が喜びそうな感じで雰囲気もあって良かったです!

これはお金がかかりそうだ・・・と思いましたが、

そんなにかからず出来るんですよ~!と教えて下さいました。

木の雰囲気を全面に出したお家は、

正直最初に私達がイメージしていたお家とは違うものでしたが、

木のお家いいね!温かさのある木のぬくもりも良いな・・・と思いました。

 

こちらでは、声をかけてくれたお兄さんの他に、

一級建築士さんが一緒にみて回って下さったのですが、

ぐいぐい感が全然なくて、どうぞ~よかったら見てくださいね~と

自由に見させてくださる感じがとても良かったです。

 

 

 

次は【アイ工務店】さん。

 

実はこちらは夫さんが気になっていたお店でした。

中はスタイリッシュな住宅になっていて、収納に力をいれている住宅でした。

普通であれば『一部屋』としてスペースを取れず

デットスペースとなってしまう(天井までの高さが取れない、など)所も、

小さい子だったら遊べるスペースに、大人は物置代わりに使えるスペースになっていました。

コレはほんと、生活していくうちに荷物って段々増えてしまうとおもうので、

良いな!とおもったポイントでした!

 

あと、屋根裏部屋にある小さなスペースを、

横になってごろんっとして見られるシアタールームにしてありました。

これは夫さん大興奮。これいいな!俺やりたい!!と言っていましたよー笑

男の人はこういうの好きなのかな?笑

 

あと、こちらは玄関のスペースからお風呂場に直行出来るように出来ていて、

汚れたまま家に入ってしまう事を回避できる!とっても便利なつくりでした。

お子さんの居る家庭だと、大事ですよね!きっと!!

家事動線にも気を遣って作られているそうで、

作った後の生活しやすさを重視されているそうです!大事!

あとは、キッチン周りの収納も沢山あってよかったです。

 

 

と、こんなところです!

前回の一条工務店さんのようにいろいろと教えて頂いた訳ではなかったのですが、

こういう造りもすてきだな、と大変参考になる会社さんでした!

 

気になったところ、とかも書けたら良かったけど、

残念なことにまだ無知すぎていろんな事に気付く事ができなかった…笑

 

今後はそう言ったところも注意してみていけたらなーと思います。

 

次回は、【桧屋住宅】さんです!

こちらはいろいろと細かい見積りなどもしていただきましたので、

その辺もかいてみようかな!

 

 

ではまた!!