インテリアを語りたい私のブログ

インテリアについて語れるようになるまでのブログ。

17.ルンバについて

こんにちは!

 

今日は寒いですね・・・雪が降ってます(T_T)

 

 

そうそう、少し前から、

 

サボりたいが故にルンバがほしいって話をしていたんですけども。笑

 

 

実は昨日夫さんが臨時ボーナスとやらをもらったそうで、

 

うっかりぽろっと話してしまいました。(意志の弱さよ・・・)

 

 

でも、意外や意外。

「うちは狭すぎるし、カーペットとかあること考えると、

ルンバは合わないんじゃない?」

と言われました。

 

夫さん、実に冷静でした。

なので、ルンバの口コミの話とか、

実際にルンバについて調べた話とかをしてみると、

それならあってもいいかもね!と言ってくれました。ほっ。

 

物を減らして、ルンバを使える家にしたいので!!

その話もして、夏のボーナス頃までにほしいです!と宣言しました。笑

 

 

まずね、好きなユーチューバ―さんが紹介していたので、

それもまた見てみました!

 

【おるたなチャンネルさん】


新おるたなハウスに欲しかったあのマシーンが届いた!【家具4つ目】

 

 

このルンバはたぶんこれ!

 

 

iRobot Roomba 自動掃除機ルンバ875A シルバー 【日本仕様正規品】 875A
 

 

 ↑リンクのアマゾンに飛んでみると、

 

30件ほどレビューがあるのだけど、注意点も書いてありました。

 

ほんと、レビュー機能ってありがたい・・・。

 

 

なんと9割は星5と星4なんです。

驚異の満足度・・・!

 

星3,星2,星1もひとつずつありました。

 

私はこういうとき、大体低評価からみています!

良い情報が書いてあることが多いので。

 

星3の方は、

無料のオフィシャルメンテナンスがついていない故の星3とのこと。

星2の方は、

段差の多い家なので向かなかったというのと、コンセントや充電器の線にからまり、止まってしまう事があった、とのこと。

星1の方は・・・

うーん、これが、なんだか日本語がおかしくて。ちょっとよく分からなかった!笑

 

という感じでした。

ちなみに、星3の方が言っていた「無料のオフィシャルメンテナンス」とは何か?

というと、ルンバを出しているiRobotという会社でやっているサービスらしいんだけど。

 

HPを見てみると、

 

ルンバのリフレッシュに最適な定額メンテナンスパックをご用意しました。
点検・清掃をベースに、不具合箇所の修理や消耗品の交換まで、
シリーズに合わせ最適なメンテナンスを行い、ルンバをベストコンディションに。

iRobot HP引用)

 

とのこと。

【ルンバオフィシャルメンテナンス】

600/500シリーズ    18,500円

800/700シリーズ    22,500円

885/875バリュープラン  無料  

(バリュープランなのでフィルター交換・ブラシ交換なし)

 

という感じに商品によって価格が違うみたい。

これだと、あのルンバは875Aという型番だから、

無料で出来ると思ったら…という事みたい。

確かにこれはややこしい。

 

でも、送料も無料でやってくれるし、

ついてたらうれしかったなぁーというサービスだったなぁ。

 

 

ちょっと私が調べた限りでは、875という機種では怪しげな・・・ものしか見つからなかったです。汗

レビューをみると、かなり怪しい業者もあるみたいなので要注意です!!!

 

885の型番なので、こっちだったら無料メンテナンスサービスの対象になるのかな~?

 

 

(対象になるという補償はありませんのでご注意下さい)

 

でもこれ、さっきの寄り3万円も高いよ!

ぐぐぐっと機能がUPしていたとしても、3万円って・・・・。

 

 

あとね、星2の方が書いていた、「うちには合わなかった」というもの。

これは結構大事なところなので、慎重に選びたいところ。

 

調べてみると、レンタルというのもあるみたい。

iRobotの公式HPでも15日間のレンタルサービス(有料)をしているみたい!

価格は大体5,000円くらいでした。

送料も込みの値段で、着払いの伝票を一緒に送ってくれるそうなので、

返送も簡単に出来るようになっているみたい。便利!

 

そのほかにも、レンタルをやっているサイトがありました。

金額は同じくらいで、日数が一週間から借りられるそう!

値段を考えるとちょっと高いかな・・・とも思うけど、

公式の方ではルンバ2種とブラーバ(ぞうきんがけロボット)2種の4種の中から選ぶような形だけど、こちらは細かくいろんな種類をレンタルサービスしているみたいなので、どうせなら購入したいと思っている機械をレンタルしたい!という方はそういうサイトも良いのかもしれないですね!

 

 

我が家も、レンタル検討してみようかな・・・!

実は、良いレビューを書いている方のなかにも、レンタルして購入を決めた方で、

レンタルして良かった!と書いている方もいました。

 

金額的にも大きい買い物だし、

一度レンタルして機種を検討するというのもありですよね。

 

すこし落ち着いたら夫さんと相談してみよう・・・!