インテリアを語りたい私のブログ

インテリアについて語れるようになるまでのブログ。

3.ストレスとお部屋のはなし

こんにちは!

 

ここのところ、わたしわたしわたし・・・と、

 

私の話しかしていないけれど、

 

自分の生活習慣を変えていきたいのであれば、

 

それってとても重要な事だなぁと感じているので、

 

まずは自分自身について、少しずつ整理していきたいなぁと思います。

 

 

 

まず、私について。

 

私はは基本的にめんどくさがり

 

それに、仕事以外で几帳面さはほぼなく、家では本当に適当

 

でも、料理とお洋服とお出かけはとても好き

 

行動伴ってないジャン!と思うかもしれないけれど、キレイな部屋がすき。

 

部屋が綺麗だとやる気がでて、逆にキタナイと何もする気が起きない。

 

キレイな部屋の何かが一つ崩れると、もう全部どうでもよくなる瞬間がある。

(これがキタナイ部屋になる第一歩になってしまう…!)

 

と、こんな感じかなぁ。

 

ほんと、やればいいのは分かっているのに、

 

本当はのんびりゆっくりまったり出来るお部屋にしたいのになぁ。

 

お片付けってなんでこう・・・簡単で難しいのか・・・。

 

 

 

ずっと思っていた事だけれど、

 

私の場合、ストレスのゲージと部屋のきたなさは比例している気がする。

 

例えば、

 

ストレス小→部屋キレイ。

ストレス中→ちょっとずつ片付けの放棄。

ストレス大→片付けを放棄。全てが億劫で、部屋が汚くなりそれが更にストレス。

崩壊間近 →本当の意味で全て放棄。目が死んでる。

崩壊(激レア) →ストレスがたまりすぎて泣きながら掃除。(過去一度だけあり)

 

とまぁ、こんな感じです。

 

 

やっぱり、私の場合部屋とストレスって関係性が強いようなきがする。

 

大体普段は、小中大をうろうろしています。

 

崩壊は過去に一度だけありましたが、あれ以来そこまでの気配はありません。

 

なんだかやばい人だな、私・・・。

 

 

それだけ、ストレスや部屋の片付けと

 

上手く付き合えていないということなのかなと思います。

 

ストレスについては、ほぼ仕事がらみで、

 

最近はストレスフリーなんていう夢みたいな状態はほぼなくて、

 

ゼロにするというのは難しそうです。

 

むしろ、これからの季節大きくなっていく予感です。嫌だなぁ。

 

 

できたら、ストレスとお部屋の関係をフリーにして、

 

仕事頑張って帰ってきたらお部屋でリラックス。

 

っていうのが出来るようになりたいなぁ。

 

 

 

インテリア・・・ほど遠いレベルです。

 

すこしずつ変えていこう。

 

あせらずあせらず!

 

 

 

ではまた。