インテリアを語りたい私のブログ

インテリアについて語れるようになるまでのブログ。

2.いまの生活リズムと買い物のはなし

こんにちは。

 

ローリーです。

 

今日もちょこちょこ書いていきたいと思います。

 

誰も見ていないけれど、

 

このブログは、

 

私の、私による、私のための、

 

『わたしの参考書』

 

をつくるブログなのかもしれないな、と思いながら書いています。

 

もし、それを読んで参考になるなぁなんて思ってくれる方がいたら、

 

それは嬉しいけれど、ね。

 

まずは自分のことよね!うん。

 

 

今の生活はというと、

 

私も夫も会社員としてフルで働いているので、

 

いわゆる“共働き夫婦”というやつです。

 

普段から残業はぼちぼちあって、

 

忙しい時期は連日10時過ぎに帰ってくる時も。

 

そういう日が続くと、自分のリズムを保てなくなってしまいます。

 

どうしても、仕事中心の生活になってしまうし、

 

朝ちゃんと起きることがもう既に辛くて、

 

ちゃんと5日間仕事に行くことが全てで、

 

お弁当は作れる日だけ、頭の中の95%は仕事のこと、

 

そんな感じのゆるい主婦になります・・・。

 

そもそも、キャパが大きいタイプでもないし、

 

私は忙しい時に、家のことまで完璧には出来ません・・・。

 

もちろんちゃんとしたい気持ちはありますが、

 

肉体的にも精神的にも余裕がなくて、私にとっては難しい事です。

 

(そんな時、文句を言わず出来る事をやってくれる夫に感謝…)

 

 

なので、そんな時期に部屋はあれよあれよと汚くなっていきます。

 

それをまたリセットする、それが大変で、

 

週末にリセット出来ても、5日間の間それをキープする事ができず・・・

 

無限のループへようこそ!!状態です。

 

 

 

同棲期間も含めると、今の生活が始まって早3年。

 

引っ越したてくらいかな、キレイだ!!と自信を持って言えたの。

 

そりゃぁキレイだよ、新築だったし、物も少なかった。

 

それに、物の管理が出来ていたし、

 

それと同時に掃除もちゃんと出来ていた…そんなときもあった!!

 

 

今はというと、

 

決してものだらけという程ではないのだけど、

 

私のかなり控えめなキャパを考えると、物が多すぎる…んだなぁ。

 

(書いていて気付く。笑)

 

 

以前は、小物でもなんでも、買いたい物を買っていました。

 

その名残で、物が多いです。特に洋服…!! 

 

 

 

あるブログを見て、

 

物を買うまでに、本当に必要か?どうやって使うか?どこに置くか?

 

と、具体的に想像してから買った方が良いと書いてありました。

 

それからはそれを実践して、

 

これは可愛いけど、うちの部屋には合わないな、とか

 

これほしいけど、使うかな?どこに収納する?など、

 

考えてから買うようにしています。

 

 

また、今日はコレを買う!と決めて買い物に行くようになりました。

 

ショッピングが趣味だった私は、とりあえずフラッと~

 

と、お店に行くことが多かったので、不必要な物まで買ってしまっていました。

 

 

最近ようやく、物を買うときは

 

①いつか、ではなく今!必要なものであること。(すぐ使わない物はすぐなくす)

②買った後のことをイメージする。(置き場所、デザインなど)

③どのくらいのサイズの物がいいか考えて買うこと。

 

この3つを考えて買うようになってきました。

 

慎重になったものだ・・・(^^)笑

 

今はまだ、サイズを測ってぴったりの物を…!ってところまでは

 

面倒さが勝ってしまって出来ていません。

 

そういった自分の感情と上手く付き合いながら、

 

これからも少しずつ変わっていけたらいいなぁと思います。

 

 

 

ではまた。