インテリアを語りたい私のブログ

インテリアについて語れるようになるまでのブログ。

37.土地探し!

こんにちは!

 

またすこしお久しぶりになりました。

 

 

先日お話していたとおり、一条工務店との仮契約を無事に済ませることが出来ました。

 

私達の場合は、土地から探さなければならないということもあって、

 

次回の打合せで土地についていろいろと教えていただいてから、不動産屋さんから紹介していただく予定でした。

 

 

それが、急遽空きがでた土地があり、書類を送って下さりました。

 

今のアパートからも近く、駅近で割と良い場所でした。

 

ですが、私達夫婦としては気になった点があり、まだ実際の土地は見に行っていませんが、今回の場所は遠慮させていただく予定です。

 

どこが気になったかというと、

①大きい道路から土地までの道路が狭いこと

②道路に直接的に面していないこと

③近くに林や畑があったこと

 

が気になった部分でした。

 

まず①は、朝夕とても通りが多く、小学生や駅に向かう自転車・自動車が多いんです。

先々の事を考えると、出入りはしやすかったり、歩道がしっかりしている道路がいいなと、私達は考えました。

 

②つめ。最近インターネット等で土地を探してみたりすると、以外とよくある形なんですが、車の入口分だけ道路に面していて、家の前にもう一軒家がある土地だったんですね。色々な事情もあって、土地は少し大きめがいいなと思っていて、坪数的には丁度良い土地だったんですが、結局通路?部分があるから広く感じるのであって、敷地自体はもうすこし広い方がいいかなと思いました。

 

③つめは、畑・林問題。これねぇ…夫も私も虫が苦手なので、ここはデンジャラスゾーンだ!!!となりました。笑

 

土地を選ぶにあたって、どういった部分を重視したらいいのか、まだ私達にも分からない事が多いし、難しい部分もあるのですが^^;

 

 

とりあえず、あせらず見つけられたらいいなぁと思っています。

 

良い出会いがありますように。