インテリアを語りたい私のブログ

インテリアについて語れるようになるまでのブログ。

36.【一条工務店】仮契約!

 

あっという間に仮契約。

元々、迷うことに時間をかけたがらない夫なので、納得と言えば納得…。

 

ただね、一生ものであるお家の買い物だから、こんなにサクサク進んで良いものか・・・とも思います。笑

 

とりあえず、現段階では仮契約であること、また今私の体調が不安定であることもあって、現状は他のハウスメーカーさんは見に行っていません。行くつもりも無かったけれど、大手のハウスメーカーさんは全く見に行っていないし、行ってみてもいいのかな~と思い始めています、勝手にw

 

私達は仮契約してから土地探しが始まるし、地域と予算の関係もあるので少し時間がかかるんじゃないかな、と思われます。その間にちょっと他のハウスメーカーさんも見に行けたらいいかなぁ、なんて妻的には思っているんです。

 

でも、あくまで、やっぱり一条工務店だな、という確証がほしくて、という感じ(^^;)笑

 

よそのハウスメーカーさんで予算てきな部分を出してもらうには、何回か訪問しないと難しいのかなぁ。

 

と言うのも、一条工務店では具体的な金額の話が出たのは仮契約で初めてでした。なので、この感じで余所のハウスメーカーさんに行く元気は無いな・・・というのが本音。

 

個人的なイメージでは、来年の消費税増税(予定)までにお家を建てたい、というのがあって。おそらく契約がその段階までに済んでしまえば問題ないとは思うのだけど。

 

で、タイミング的に今妊娠することが出来て良かった部分も沢山あるけど、一時的ではあっても、私の収入が減ってしまうこともあるし、ライフプラン的には不安な部分もあったりします。

 

最終的にはなるようになる!精神だけど、お金ってねぇ・・・本当に生活がかかってくるものだから、慎重になります、とても。

 

これから探していく土地も、今住んでいる地域はちょっと高めで、夫の職場に近いともっと高い・・・。その辺の兼ね合いもあって、場所は悩みの種だったりします。

 

 

実際に住めるようになるには、まだまだ先かなぁ~?

それまでに、貯金を増やしておかなければ・・・。職場復帰までの間の生活が、本当にこまる。

 

次回はちょっとライフプランをたててみようと思います!