インテリアを語りたい私のブログ

インテリアについて語れるようになるまでのブログ。

35.一条工務店のお宅訪問(2回目)

 

先日の抽選会報告から、また少し時間が空きました…!

GWに北海道に行ってきたり、妊娠が発覚したり(!)といろいろありました。

※妊娠については、興味ない方も多いと思うのでこの記事ではスルーします!笑

 

そして、ちょこっと落ち着いた先週末、2回目のお宅訪問に行きました。

 

一軒目は築年数が約4年のお宅。

いろいろと積極的に教えて下さる奥様で、とっても参考になりました・・・!

こちらのお家は、外の陽の光がたくさん入るように作られている、明るいお家でした!

個人的に、窓が多いと手入れが大変だから最低限でいいかも・・・と思っていたけど、

絶対明るい方が良い・・・!と思いました。

掃除が苦手であることと、明るいお家を天秤にかけ、今後検討するようですね…!

 

二軒目は築2年目の平家のお宅。

我が家は土地がないし、予算の問題もあって(むしろその問題しかない)、

2階建てにする予定なのだけど、と~ってもオシャレなお家でした!

ご主人の好きな音楽鑑賞や映画鑑賞の出来るスペースもあって、素敵だった・・・!

なにより、夫さんが食いついていました。笑

 

 

と、まわらせていただいた後、展示場で打合せ。

 

ついに契約のお話。

といっても、まだ土地もないし、仮契約ということでした。

打合せをしてみたり、うちの場合土地を探してみたりした後、

本決まりになってから本契約になるそうです。

 

今回の仮契約には、仮契約金として100万円かかります。

それによって、現在おこなっているキャンペーンが適用期間が過ぎても使うことができるということ。また、仮にやむを得ない事情等で本契約に進まず契約解除になった場合は、印紙代・係った費用(土地がある方は調査費等が入るそう)等は差し引かれますが、残りは全て返金していただけるそうです。

 

今のところ、他の住宅メーカーを見るつもりもない我が家・・・。

本当にいいのかな~?とも思いますが、住宅についての知識が少ないこともありますが、それ以上に安心出来るな、と思っている部分が大きいです。

 

あとはお金の問題~!!(最重要課題)

この間の打合せの際に、大体これくらいのイメージで・・・というものを見せて頂きました。オプションなしの金額であること、我が家はそこに土地代がプラスされることもあるので、う~~~ん。どうだろう。

 

とりあえず借りられるお金的には問題無く、イメージしていたお家は建てられそうですが、個人的には借入金はこのくらいに抑えたい…!という金額があって、それ以内で出来るのかどうか…というところです。

 

オプションって難しくて、付けておけばよかった・・・ももちろんあるし、無くて良かったな、も結構あるんだろうなぁと思うんです。

あとは、欲望との戦い…!笑

 

夫の家族がお泊まりできるようなスペースは絶対確保したいし、部屋はなるべく広いほうがいい!!というのが私のベースにあるので、それを元にいかに理想と現実のバランスが取れるのか・・・。笑

 

とりあえず我が家は、仮契約に進みそうです。

おそらくね、さっき書いたような今の期間なら…っていうキャンペーンとかはどの時期でもあるんだと思うんですよw

だから、時期的には別にいつでもいいのかな~と思っていますが、このタイミングで私の妊娠が発覚したということもあって、いろいろとどうすすめていこうか?と二人で考えています。とりあえず、土地は出会いだ!と聞くので、良い出会いがあると良いなぁ~と思っています(*^_^*)

 

 

それではまた!